第218話 七転八起

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1342件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第218話 七転八起

さて月曜火曜何をしていたかですが、、、損失確定と言う整理をしていました。(^^ゞ

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【為替の畑:9/16(振替休日)】
(隊員2) 「ま、まだ円高防御続けるんですか?(ノToT)ノ┫」

(鉄砲長) 「まだもうちょいo(*≧д≦)o″))」

ここで月曜日、火曜日は自分でも信じられないほど利がてています。
振り返るにこれが売りの足の速さかも。

【為替の畑:9/17(火)】
(鉄砲長) 「(。-ω-)zzz. . . (。゜ω゜) ハッ!まずい!」

(隊員2) 「もう限界、、、(ノToT)ノ┫」

(鉄砲長) 「多少つらいかもしれんが、畑に残ることが最優先!
      畑さえ守れなければ野菜は作れん!
      少し外貨の野菜をカットすることにする!

      今までお前らよく頑張った!(ノ◇≦。)

      2週前もドルスイスフランの野菜切り離したのにちゃんと儲けて帰っただろ?
      悔しかったら相場から取ってこい!」

(隊員2) 「( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

取り返しに行くぞ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
********************* つづく
【解説!?】
売りのポジションだけのスイスフラン/円のポジションまで売り切りました(^^ゞ
↑2007/8/17から1年間売り続けていたんです。

スワップ金利ももって行かれましたが、それ以上に他通貨金利差もらってたりもします(^^ゞ
(スワップポイント決済という仕組みで買いポジションの金利差だけをもらってました。)

短期でユーロとか豪ドルとカナダドルをかなりがんがん売りから行ってたんですが、、、さすがにこの円高についていけなくなる面も。。。(><)

私は為替は、ロング(買い)andショート(売り)なので、買い持ちが苦しくなるってのはあります。
あとは辺にもちすぎている通貨とか?そこを間引きました。
例えば、ユーロ/ドルのようなバランスを聞かせた売買ができる場合
買い:売り=10:10→5:5にするとか

年間でも月曜日、火曜日途中まで【売り】での最高利益を出しました(^^ゞ

この理由は、金曜日の「リーマン救済」の報道どう思ってたか?
「これからも大変なことになる」言う感覚が、
また円安がMAXになるような辺りでショートポジションを立ててました。

(FRBが今取っている行動は、私は悪い行為ではないと思います。
救済を求めて来るような会社は多発する。
苦しいのはリーマンだけではないなーとおもったから。
誰がどうこうよりもその行為に対して相場が決めること。私はいつもそう思ってますm(__)m)

しかし、、、
それが今日のロスカットすると言う行為になったんだと思います。
↑年間でプラスなら気持ちとしては楽なので、

3月に大負け喫しましたが、
トレードだけプラスに追い上げるのが相当な苦労でした。
そのときにみんかぶのみんなに相当励まされたのも今でも覚えていますm(__)m

その時と明らかに違うのは、
「6月ぐらいに外貨をかなり利益確定して円高を待っていた。」

このときにやればよかったんですが、
それから考えると金利分だけを決済して吸い上げショートポジションへ転換してました(^^ゞ
ショートを使いこなせるようになったからこそ
その点に関して切り替えが早く動けたと思っています。悪い点ばかりではなかったです。

【2008/09/16の日経平均11,609.72-605.04】

みなさんつらかったかもしれません( p_q)エ-ン
それは誰でも一緒!
だからがんばろーとも思えるんじゃないでしょうか?
自分の応援したい会社を1社選び
買って見るというのも一考かもしれないですよ(^^ゞ

ただし、「注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)」

追記:昨日いろいろ計算もしてたんですわ。税金とか(笑)
損切りして、ぎりぎりちょびっと納めることにしようとか・・・
←こういう調整は私は大事だと思っています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
18件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/17 10:54
    ●FOMC声明

    [ワシントン 16日 ロイター] 米連邦準備理事会(FRB)が16日発表した、9月16日の米連邦公開市場委員会(FOMC)の声明全文は次の通り。


     米連邦公開市場委員会(FOMC)は16日、フェデラルファンド(FF)金利誘導目標水準を2.00%に据え置くことを決定した。


     金融市場の緊張は大幅に高まり(increased significantly)、労働市場は一段と弱まった(weakened further)。経済成長は家計支出の軟化を一部反映し、最近減速したもよう(slowed recently)。信用状況の縮小や継続中の住宅市場の収縮および輸出の伸びの幾分の鈍化(some slowing in export growth)は、今後数四半期にわたり経済成長を圧迫する可能性が高い。金融政策の大幅な緩和は、市場の流動性を促すための継続中の措置とあわせ、時間とともに穏やかな経済成長を促進するだろう。


     インフレは、エネルギーや他の一部商品価格のこれまでの上昇で拍車がかかり高くなっている(has been high)。FOMCは年内から来年にインフレが緩和する(to moderate)と予想しているが、インフレ見通しは依然として非常に不透明(highly uncertain)だ。


     成長への下振れリスクとインフレの上振れリスクはいずれもFOMCにとって重大な懸念(significant concern)だ。FOMCは経済・金融動向を慎重に監視し(monitor carefully)、持続可能な経済成長や物価安定を促進するため、必要に応じて行動する。


     今回の声明に賛成票を投じたのは、バーナンキ委員長、カミング(NY連銀第一副総裁)、デューク、フィッシャー、コーン、クロズナー、ピアナルト、プロッサー、スターン、ウォーシュの各委員。カミング氏はガイトナー副委員長に代わって投票した。

    ----------------------------------
    AIGへの懸念は、先週からあったと思うので、
    破綻することも
    視野に入れて行動するべきかなとも思います。m(__)m
    リーマン→メリルリンチ→AIGまだ探してそうな感じがする。

    為替の相場は、常にどこかの企業を探してると思います。

    FOMC声明後、5時に早起きしてたので、
    いったん好感したところでヘッジを組み立てなおし
    →7時に利益確定決済
    また円安へ、、、
    円高ヘッジを組み立てなおしこれの繰り返しかな?

    声明でヘッジしてるのは、
    この不透明のトンネルは長いと思ったからなのかも。。。
    まずは、金融市場の不安定さを取り除くことが
    最優先だと思うし!

    きょうもがんばりましょー(^‐^)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/17 10:33
    >彩泉さん

    ん?鼻炎??(^^;

    >それだからこそ立ち直りも早いので良いとか悪いとかは後世にならないとわからないのかもしれません。。急速すぎたんでしょうね・・何もかもが・・

    だね、、、対応が早すぎた分、
    いろんなものが出てきてしまった感じ。

    でも対処を先送りにして、
    日本のようにならないなら、
    まだ米国には見込みがあるのかもしれないね。

    リーマンショックは、
    なんとか立ち回りがうまいこと言ったけど、
    これからどうかなぁと思うよ。

    FOMCの声明もあとでここに出しとくね。
    今日はちと帰りも遅くなって
    日記出せそうにないから。(^^;
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/9/17 08:06
    おはようございます

    くしゃみが止まらなくて(--;鼻がいたいです。。
    リーマン円高お疲れ様でした。。もうノーザンロックが手を引いた時点で無理なんだ・・って考えた方が良かったようですね。。山一くん・・と私も思わずにはいられませんでした。。潰さなければならないものは潰す・・米らしい考え方です。。それだからこそ立ち直りも早いので良いとか悪いとかは後世にならないとわからないのかもしれません。。急速すぎたんでしょうね・・何もかもが・・

    良い時代もあったので・・また、いつかは来るでしょう。。今日はまた寝てます。。クスン。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/16 23:52
    >Tanpanさん

    >ではーヾ( ̄◇ ̄)
    って行った後にはいちゃった(笑)

    >こんなご時勢なんでタイトル「七転八倒」かと思ったら「七転び八起き」だったんですね(^^ゞ

    ほんとTanpanさん面白い!ギャハハハ(≧▽≦)

    そう言えば、ウランママが
    「みやさんは、損してもどこからでも起き上がってくる」
    っていってたし(^^ゞ

    >鉄砲長の投資家みんなに対する心遣い…
    ありがとうございます^^

    みんながつらいのはよくわかりますm(__)m
    巡回しまくってたわけですし、、、

    それを相場からもみんかぶからも感じます。

    私はお手本的名投資家ではなく、
    どちらかと言えば「ルールぶっ壊し型」なので(^^ゞ

    株買ってんのか?とおもえば、単元未満株だし、
    FXで儲けてんのか?とおもえば、時々まけたり(笑)

    この日記を毎回読んでる人は、知ってますし。
    隠すつもりもまったくないし(^^ゞ

    (鉄砲長) 「(。-ω-)zzz. . . (。゜ω゜) ハッ!まずい!」
    これが一番気を抜いたところなんでしょうね(^^ゞ
    だからちょっとポジションを緩めてあげました!

    >私も頑張って生き残りたいと思いますよ~(^_^)
    2008年もその先も走りぬきましょう(*^^)v
    私はみんなに元気出してほしいと思っています!

    >3月の時に比べたら悲壮感は少ない気もしますが、インパクトは大きかったですよねぇXX

    ですよね、、、
    大きな上下見すぎてるのかもしれないです。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/16 23:37
    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(9/17)

    今日は早めですが、FOMCもあるしね!(笑)

    なんとなく昨日から、
    あしあとがあってみんな心配してるかなぁと(^^ゞ
    リーマンの意見が聞きたかった?

    あさっての投資家さんをふくめ体のこと心配してくれてありがとう!

    でも、私が損切りするときって何日か前だったり、、

    ユーロドルのポジションを小さくしたのは理由があります。

    一度結構なレンジまで下がったんですが安定してきたかも、
    リーマンに目が行ってて【原油】見なくなったみたいですね。
    91ドル付近まで来てますね。連動しなくなって来てたんです。
    それはドルが踏ん張れなくなってきてる証拠なのかも!?

    ドル/スイスフラン、スイスフラン/円と取引がなくなったため
    結構見やすくなって来ました(^^ゞ

    今後何が起こるかわからなくなったから、体がそうしただけなのかも(笑)
    巡回できてないですが、また休みの日には廻ろうかと思うので!

    ではーヾ( ̄◇ ̄)
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/9/16 23:36
    こんばんは^^

    こんなご時勢なんでタイトル「七転八倒」かと思ったら「七転び八起き」だったんですね(^^ゞ
    読み違いにも程がありますよね~@@
    すみません。。

    鉄砲長の投資家みんなに対する心遣い…
    ありがとうございます^^

    私も頑張って生き残りたいと思いますよ~(^_^)
    3月の時に比べたら悲壮感は少ない気もしますが、インパクトは大きかったですよねぇXX
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/16 23:35
    >てすたさん

    >ここまで衝撃的になろうとは、と言う感じですね。

    実は私の中にはあまり衝撃はないです(^^ゞ

    じゃないとあんなに円高ヘッジのことを
    日記に今までも書かないですし。。。
    金曜日もあれだけ円安に振った後、
    ヘッジの売りいれてないかも(^^ゞ
    月曜日に利益確定したのはすこしタイミングが早かった、、、

    ●第214話 記憶のフラッシュバック性
    http://minkabu.jp/blog/show/84393
    を1週間前に出したんですが、
    あれがそろそろ危ないよっていう日記だったりします。(^^ゞ

    >確かに、リーマン救済すれば、次から次へと救済しなきゃいけないような雰囲気でしたね。

    冷酷な見方かもしれないですけど、
    どこかで痛みが出ても、変化を出すには擁護ではなく、
    自立へ向かって走り出すための準備だとおもうんです。(^^ゞ

    相場に痛みが出たのは、
    投資家としては私も含めつらいことです。

    それもまたリスクか、、、とも思うのですm(__)m
  • イメージ
    てすたさん
    2008/9/16 23:14
    こんばんは。
    ここまで衝撃的になろうとは、と言う感じですね。

    リーマン破綻がドミノ倒しのスタートになる気配が出てますね。(ならないことを祈るばかりですが)

    >FRBが今取っている行動は、私は悪い行為ではないと思います。
    自分も同意見です。確かに、リーマン救済すれば、次から次へと救済しなきゃいけないような雰囲気でしたね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/16 22:48
    >あさっての投資家さん

    >みやまな鉄砲長さんはFXのポジションが大きいと以前聞いたので、大丈夫かな?と思いましたが、今日の日記を見て安心しました。

    いや?0.1だよいつも(笑)玉は小さいけど量かな?

    >みやまな鉄砲長さんのプレッシャーは相当なものとお察しします。
    そうですね。FXはポートフォリオの一番の稼ぎ頭だから。
    生き残りだけは徹底してます。(^^ゞ

    今までも生き残ればそれなりに利があったし、
    去年は負け方が悪すぎて、
    イーブンになんとか年末までに持って行けたんだけど、、、
    ↑買うことしかしてなかったから、、、

    ポジションだけで言うと
    ヘッジだけを切り離すときは円安モードなんだけど、
    相場が傾きを変えた場合はいままで利のあった
    金利の部分は相当有効に働きました。

    ヘッジがあると円高を吸収しながら
    下から外貨買いやすいってのもありますけど(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さんはFXのポジションが大きいと以前聞いたので、大丈夫かな?と思いましたが、今日の日記を見て安心しました。

    私も外貨を4~5年やって色々経験しているのですが、レバレッジを掛ける点を考えれば、みやまな鉄砲長さんのプレッシャーは相当なものとお察しします。

    マーケットから退場を宣告されては元も子もないのですから、無理をなさらずに。
    (みやまな鉄砲長さんはヘッジなどの安全策とっているため、恐らく無用な心配とは思いますが…)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/16 21:44
    >あしすあべばさん

    >私はFXはしていないけど急速な円高の流れに
    悲壮感は感じていました。

    相当激しい円高だったんで見てた人は、
    感じちゃったかもしれないですよね(@_@;)

    >株にしても安いと思ったもちこの日産自を損切る
    はめになったし。思惑が外れたんで仕方ないですね。

    そう言うときはしきり直すしかないですね。。。
    悔しかったですが取り合えしたいと
    言う気持ちもわいてるんで、しっかりここから見て行きます
    m(__)m

    いっぱいポジションはずすと
    レンジを落とすこともできるんで。(^^ゞ
  • イメージ
    あしすあべばさん
    2008/9/16 21:37
    為替の畑の管理大変でしたね。

    私はFXはしていないけど急速な円高の流れに
    悲壮感は感じていました。
    株にしても安いと思ったもちこの日産自を損切る
    はめになったし。思惑が外れたんで仕方ないですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/16 21:35
    >COTOSSAさん

    実はもう半分取替えしました(*^^)v

    >たくさん勉強させていただきましたー。
    ありがとうございます(^^)

    いえいえm(__)m
    私はどんな方でも応援してます(*^^)v
    つらいかもしれないですけど、
    相場に生き残れば取り返すときもやってきます!
    私が今まで勉強を続けているのは、これが理由ですし。

    >ちょっとずつでも取り戻しまーす!
    FX頑張りましょーね!(^O^)/
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/9/16 21:23
    こんばんは☆

    たくさん勉強させていただきましたー。
    ありがとうございます(^^)
    ちょっとずつでも取り戻しまーす!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/16 21:08
    >natsuoさん

    >いやー、もう、何が何だか分かりませんわ、今の状況は。

    たぶんどんな相場でもそうだと思いますm(__)m
    →今のところ
    為替は相当個人の投売りとかもあったみたいです。
    それをレートとおしても感じるんですよね。。。
    やれれてるひとも多いし、
    それを見てつらさを感じると言うのは
    為替を3年毎日みてきてるからかもしれないです。


    展開が変わりすぎててヘッジのかけ方も、、、
    変に深売りもできないし(^^ゞ
    ただ傷が浅くてすんでいます。
    これからFOMCとかもありますしどうなるのかは
    注意深く見たいですね。
  • イメージ
    natsuoさん
    2008/9/16 20:55
    こんばんは。
    いやー、もう、何が何だか分かりませんわ、今の状況は。

    そこそこヘッジしてるから、何とか生きてますけどね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/16 20:21
    >ヨッシーさん

    ヨッシーさんメンドクサイ日記なのにありがとさんですm(__)m

    >それだけにきちんと損切りしておかないと自分の首を絞めることになってしまいます。

    それは重々承知していても難しいもんですよね。
    一旦抜けて整理を付けるというのもいいと思うんです。
    今まで自分がどうやって理恵益を重ねるか?
    をパターンとして知っている人はできると思います。

    私の場合こつこつしか戻せないことを
    私自身が一番自覚しています。

    今までも失敗しても、そうやって戻してきました。
    だから切れると思ったんです(^^ゞ

    >ちょっとしたことで動きが一気に反転することも十分考えられますから。ここは冷静に見ていきましょう。

    為替どうなのか?みんなが一番知りたいポイントかな?

    いったんのオーバーシュートは終わったように見えます。
    ここ数週間のように売り玉が
    山ほど振ってくるようには見えてないので、、、
    ただユルユル円高には突入していますね~
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/9/16 20:06
    鉄砲長さん、こんばんは。

    FXやっている人は大変だったでしょうね。逝っちゃった人も多かったかも。株やっている人も大変なのは一緒ですけどね。

    それだけにきちんと損切りしておかないと自分の首を絞めることになってしまいます。鉄砲長さんはこの辺しっかりされているので安心ですね。私も見習わないとね(といつも思っているばっかりで)。

    リーマンショックはまだまだ始まったばっかりで、これからどういう動きを見せるか分かりませんから目を離せませんね。ちょっとしたことで動きが一気に反転することも十分考えられますから。ここは冷静に見ていきましょう。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ