りす栗さんのブログ
ブログ
身辺整理
今の職場にいつまでいるかわからんし、随分前からこつこつ身辺整理しているのだが、これがなかなかもって大変である。
不要不急なものは倉庫に持っていき、身近なオフィスに必要なものを整理して並べ、自分が居なくなってもこまらないようにする。
電子化も進めてきたが、PCの中って管理が難しい。
やはり紙の管理がやりやすいが、やたらコピーが多い。
原本があれば困らないので、それを分かり易くして、不要なコピーは
どんどん捨てる。
こりゃ相当かかりそうだ。
そもそもPCの中にしかないデータはどうしたらよかんべか。
本社だとサーバーで一括管理してるようだが、そのサーバーとは
直接つながってないローカルオフィスでは、自分とこで管理方法も
きめないといけない弱小企業だし。
一応責任感もあるので、これが一段落するまではやめられない。
ひーーーー・・・・トレードどころじゃないざんす。
-
タグ:
後に続く人達の為には本当に大事だから、リス栗先輩が分かる基準ではなく、後に続く人達が分かる基準ね。3倍きずかい必要。お疲れ様
なってしまうのもありますね(笑)
んで、その人が休んだり辞めたりしたら、ドタバタする。
よく見てきたあるあるだな~。
データ保管って、地味な割には重要な部分なんで大変ですね。
でも大概、トップダウンで体系立てる人がいないと、データは
散漫になってしまいがちですね。
現場から遠い人が、データがどこにあるのかが判るならば
全ての人が必要なデータの所在にたどり着ける。
でも、そんな仕切る人はなかなかいない(笑)