【心理学】 稀少性の法則(原則)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ラクティーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ182件目 / 全712件次へ »
ブログ

【心理学】 稀少性の法則(原則)

世の中には、たくさんの甘い言葉が蔓延しています。「期間限定」「今だけ」「今回限り」「あと残りわずか」…言い回しはたくさんありますが、実は期間限定も残りわずかというのも大体が嘘です。大体、見て回ってますが、「期間限定」も「今回だけ」もほぼほぼ次回がありますし、マ○イのバーゲンも必ずスパー○リングセール2が必ずあって、実にもっと安くなったのにとがっかりすること多数です。自分がチェックしていた服屋も閉店セールと在庫売り切りセールが2年続いた店も知っています。よくよく見るとひどい話なんですが、これが結構蔓延していて、必ず投資顧問や何かの売り文句で、今だけ限定半額という駆け込み需要を狙ったものが多いこと…、多いこと。。皆さん、そんな経験ありませんかね?w気付いてみれば、簡単なことなんですが、人間「限定」という言葉に、かなり弱い生き物です。稀少性、レア物、そんなのが商品の価値を何十倍にも上げ、「もっと高くなる、買わなきゃ」という不安が購買意欲を数倍にも膨れ上がらせます。要は需要・供給のバランスなのですが、流行れば確実に需要のバランスが増えるのでそれに伴い供給が追いつかなくなり、そのレアな時に人は食いつき、頭の良い人はリリースして売る側に回っているのです。あれ?コレ株価にも同じこといえませんかね?wそうです、コレが利食い千人力と呼ばれる所以の物であります。ですので、こういった甘い言葉に騙されず、皆さんは皆さんにとって本当に大切な物、大切なこと、信用できることにお金は使って下さい、ということです。知ってて乗ってみるっていうなら全然止めませんが…w最後にコレだけは断定して言えます。流行は決して全て自然発生的に起きるものではなくて、この経済の中では誰かが意図的に起こし、誰かに利益をもたらすために流行るものなのです。昨日、コメント欄で、人を動かせば、お金はいくらでも付いてくるものだと言いました。結局はこういう心理を利用して、人の心を動かせば、お金は得られるものだと言うことです。たまごっちしかり、AKBしかり…、次は排出権ですかね?w いくらでも出てきます。皆さんはブームを始めから乗っかる側ですか、それとも流行ってから流される側ですか?自分はずっと前者でありたいと願い続けています。自分のツイッターはこちらから↓グルっぽはこちらから↓http://group.ameba.jp/group/lC0PYsHzAw2L/※ ペタに関しては、記事内のみになります。気が向いたらお願いします。人気ブログランキングに登録しております。是非、清きご一票を下さい。↓↓↓人気ブログランキングへ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ