脳に勝ち方を教えた

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全8399件次へ »
ブログ

脳に勝ち方を教えた

ぶいぶい言っているときに書くと「なにをえらそーに」ってことで印象も悪いのですが、今は株は売りポジを踏み上げられていて、ドルの買いポジは半端ない含み損になっているので、今、書き残しておこうと思います。

トレードで利益を上げることはさほど難しくないのですが、ほとんどが心理戦でやられているような気がしていました。
まずひとつめの壁は資金を失う恐怖感です。
これは、自分の取り組みサイズに比べて十分に大きな資金を用意することで克服できました。この金額をまるまる失っても平気さ、という余裕が必要ですね。

ふたつめの壁はかなり厳しいです。そもそも自分の振るまいは育ち方に依存しているところが大きいです。
わたしは、おそらく、典型的な過去の日本人がそうだと思うのですが、誠実に人に迷惑をかけないように、目立たぬように生活することをしつけられていたのです。それは悪いことではないのですが、実はトレードには全く不向きな性格を形成してしまっていたのでした。
トレードをやってもやっても勝たないように、負けるように取り組んでしまうのでした。脳がそのように働くのです。
ゲームでは闘争心も湧くのですが、金儲けとなるととても控えめな良きひとを演じるような風になってしまうのでありました。
そのことに気付いてから、何年かかかりましたが意識変革に成功しました。トレードで資金を増やすことはよいことだ、てことです。書くと単純に見えますが、これがなかなか心理的には大きな壁だったということなのです。
たぶん分かる人には分かる(-^^-)b

9件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/8/31 20:47
    カープ勝ちました。

    これもそうですね。ベテランの大瀬良投手のとき味方が点をとれない、などとトラウマのように想像していましたが、意識ひとつかもですね。
    久しぶりの高得点でした。

    あとは甲子園のタイガースvsジャイアンツ。
    ジャイアンツ負ければ、文字通り三日天下だった、てことになります。
    しかし戸郷での負けは痛いでしょうね。
    明日は、またあのサンデー菅野なんで、がんばるかな(-^^-)?

  • イメージ
    りす栗さん
    2024/8/31 20:50
    タイガースの最終回に一抹の不安が・・・・
    大丈夫でしょうか?

  • イメージ
    堅実さん
    2024/8/31 20:56
    こんばんわ

    勝ち方を、教えたら、うまくいきますよ。


  • イメージ
    りす栗さん
    2024/8/31 20:58
    最後、丸に同点ツーランでも打たれるのではないか、と思いましたが、逆に併殺打で試合終了です。わはは。

    その結果、

    広島  61勝48敗。
    巨人  62勝50敗。
    阪神  59勝55敗。
    DeNA 57勝57敗。

    DeNAは試合中止だったのですが、阪神、土俵際残ってますね(-^^-);


  • イメージ
    りす栗さん
    2024/8/31 21:00
    堅実さん、こんばんは。

    タイガースがジャイアンツに2点差で勝ちました。
    明日もこの調子でがんばってもらいたい。
    カープのために。

  • イメージ
    りす栗さん
    2024/8/31 21:08
    タイガースは佐藤輝明のスリーランで勝ったらしい。しかも戸郷投手から。これは大きい。今後の試合にも影響しそう。

  • イメージ
    こんばんは。
    日本の過去は株式投資とは何ぞやと言う時代があって。

    私は企画投資で記者をしながら日本に富を持たせ。

    一人の大富豪よりも賢いと思い昭和時代より国作りを夢見て

    企画してました。
  • イメージ
    りす栗さん
    2024/9/1 05:36
    I SAY企画プロダクションさん、おはようございます。

    昔は、わたしのような、もともと投資を知らない普通のひとは、投信の積み立てくらいのイメージで、ましてやデイトレードなどは想像つかない世界でした。というか、ほとんど悪の巣窟と思っていました♪

    今でも、世の中に、「トレードしてるから性格悪くなったのか、もともと性格悪いからトレードしているのか」というジョークが流れているくらいです。

    早くから(デイだけじゃないが)投資投機がひろく取り組まれていたアメリカは富んでいますね。


  • イメージ
    りす栗さん
    2024/9/1 06:04
    若い人たちは、こういうトラウマから解放されていると想像します。

    例は異なりますが、オリンピックとかでも、昔は悲壮感があったが、今はすごく明るいです。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ