Filecoin 仮想通貨

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

HIDESANNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ16件目 / 全169件次へ »
ブログ

Filecoin 仮想通貨

Plotcol Labsは2017年にIPFSプラットフォーム構築を目的としたFilecoinを発表し、ICOにより220億円をたった1時間で調達した超大型プロジェクトです。


IPFSはブロックチェーンとは関係なく、インターネットの基本となるプロトコル(言語)の概念であり、それを支える技術です。
今、現在のインターネットのプロトコルはhttpです。これを浸透させたのがティム・バーナズリーと言う学者で1989年にワールドワイドウェブコンソーシアムという会合を設け、世界中の技術者に「これからは世界のサーバーをhttpで繋ぎましょう!」と提案し、インターネット=ワールドワイドウェブ(www)は生まれました。
しかし、httpには構造的に2つの欠陥がありました。
1つはデータの際限ない増加問題です。
httpは世界中のサーバーを経由してデータを送信する構造であり、送られたデータは100%の完全系のコンテンツとしてサーバーに格納されます。
つまり、私が動画データを100人に送ったら100%×100人で10,000%のデータが保存されることになります。その結果、ここ数年で世界中のサーバーがパンクしてしまい、60%のデータが喪失してしまう危険性があることが発表されました。
また、データ増加に伴うコストUPも大きな問題となります。
2つめの問題は情報漏洩です。
私が送ったデータは完全系として様々なサーバーやパソコンに保管されていることになります。最近ではFacebookやAppleでさえ、個人情報が流出する事故がありました。
この2つの問題を解決するのがIPFSです。
IPFSは世界中の個人で保有するパソコン、スマホの空き容量(ストレージ)をみんなでシェアして少しずつコンテンツを分散して持ち合いましょうという発想です。

Filecoinは今まで概念でしかなかったIPFSネットワークを個人のパソコン、スマホの空き容量で繋ぎ合わせ巨大なデータセンターを構築するプロジェクトとして今年の暮れに上場することが発表されました。

しかしFilecoinはまだ上場しておらずコインを購入する事が出来ません。

なので、これから仮想通貨の主流がIPFSになると考えたならば、IPFSベースの仮想通貨が上場した時に購入すれば大きく取れる期待が出来るでしょうね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ