損保大手の決算は米ハリケーンの影響がなくなり2社が増益に転換

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ906件目 / 全6457件次へ »
ブログ

損保大手の決算は米ハリケーンの影響がなくなり2社が増益に転換

損害保険大手3グループは、平成31年3月期連結決算を発表し、MS&ADインシュアランスグループホールディングス(HD)とSOMPOHDの最終利益は、前期に発生した米ハリケーンの保険金支払いが増えた影響などがなくなり、増益に転換した一方、東京海上HDは、前期に反映された米国の法人税率引き下げに伴う増益効果がなくなったことなどで、7期ぶりの減益となったそうです。

西日本豪雨や台風21号など昨年相次いだ国内自然災害に伴う3社の保険金支払額は計約1兆6600億円となり、東日本大震災時を上回り過去最大となったそうです。
ただ、3社とも、大規模災害に備えて積み立てている「異常危険準備金」の取り崩しなどで減少分をほぼカバーしたとのことです。

各社は、今後も国内外で自然災害が増加することも踏まえ、危険準備金の繰り入れを増やすなど対応を強化する方針で、東京海上HDの藤田裕一専務は「国内外でいかにリスクを分散するかが重要になる」と述べたそうです。
収益基盤の改善に向けては、消費税率引き上げが予定される10月には3社とも火災保険料を値上げするそうです。

売上高に相当する正味収入保険料は、中小向けの賠償保険や主力の自動車保険などの好調を受け、東京海上とMS&ADが増収、SOMPOは英国子会社を売却した影響で減収だったそうです。

また、令和2(2020)年3月期の最終利益は、平年並みの災害発生や海外事業の拡大を想定し、3社とも増益を見込んでいるそうです。

今年は災害の少ない年であってほしいですね。

8725:3,473円、 8630:4,119円、 8766:5,558円
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ