七仏通戒偈(しちぶつつうかいげ)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kouboudaisiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1932件目 / 全2509件次へ »
ブログ

七仏通戒偈(しちぶつつうかいげ)

諸悪莫作 衆善奉行 自浄其意 是諸仏教
 諸悪を作すことなく 諸善を奉行し 自ら其の意を浄める 是諸仏の教えなり
これは一切の仏教を総括したものであって、仏教は結局この一つの詩に帰着します。聖徳太子もおっしゃっていたそうです。
人間が悪行を行う原因は、貪欲・怒り・恐怖・愚昧があげられます。
悪い欲望を起こす原因は無明であり、欲望や無明は苦や輪廻の原因でもあります。
一乗相即、善と悪は同じもののように思われます。心を浄めることは、これらの苦や輪廻の原因を滅することであり、それは悟りでありニルヴァーナです。
私などはこの無明の虜となって、解脱することなど出来ない輩なのです。
本日日経平均終値63円安、保有18銘柄の内値上がりしたのは日経ダブルインバース11円高、ぐるなび2円高、ユーグレナ13円高、ガンホー3円高の他は皆値下がりしております。東洋エンジニアリングはマイナス評価に転じてしまい、プラス評価はサマンサタバサのみです。貪欲・愚昧に溺れ、藁を掴む思いで保有18銘柄の値上りを願っている次第です。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ