初級錬金術入門

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

lopriderさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ78件目 / 全80件次へ »
ブログ

初級錬金術入門

プラチナから金を錬成しても、誰も褒めてくれないと思う。でも、友人と話していてちょっと面白い冗談を思いついた。それはゼロから250万円以上を得る方法です。

勘の良い方ならピンとくる筈で、簡単すぎて説明不要なくらいだけど・・・・要はNISAと低金利、複利を使用。以下にレシピを書きます。

夫婦と子供二人の世帯をモデルとして、固定金利3%で1700万円借ります。NISA枠は年間400万円。これで全額を利回り3.5%の株を買います。(自分はゆうちょ銀行を念頭においてます。流動性、安定性から。最も利用されている金融機関ですしね。)もちろん、配当性向が変化したら違う株に変更するとして、配当金を含めて400万円の株購入を5年間継続。すると5年後は元本1700万円が2000万円の株に錬成されます。その株を担保に1700万円を返済すれば、それ以降、毎年70万円を得ることも出来ます。(売却すると金利分との差益が250万円ぐらい。)
複利計算ですから誤差は生じますが、だいたいのところそんなところでしょう。友人は絶対に嘘だと主張してましたが、さてね・・・。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    シュシュママさん
    2017/10/20 10:03
    こんにちは〜

    中国の方が借金して信用で取引しているのをテレビで観ました。

    勇気がいるけど実現可能ですね。

    借り入れの担保が必要かもしれませんね。
  • イメージ
    lopriderさん
    2017/10/20 12:13
    こんにちは〜。最近通帳を見て、あまりの低金利に感動してます。信用取引はさすがにおすすめしませんが、我が家もNISAは(家族分)実際にやってますよ。もちろん、ゆうちょ銀行株(笑)で。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ