正坊さん - プロフィール

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

正坊さんの予想した銘柄

予想した銘柄一覧

予想日付 判断 銘柄名 登録値 現在値 収益率 ポイント
2015/08/18
買い
292.0
78.0(15:00)
-2.0(-2.50%)
-73.28% -209.37 0
2015/04/02
買い
1,775.0
1,565.0(15:00)
-24.0(-1.51%)
-11.83% -33.80 0

正坊さんのプロフィール

 

620e3252a
  • 興味のある金融商品
    預貯金
    公社債(国債等)
    株式
    外貨(FX)
  • 参考にするもの・情報源日本経済新聞, インターネット(みん株の皆さんの日記とかYahooファイナンスとか)
  • 自己紹介
    親父の勧めで、若いときからポツリポツリと思い出したようにやってました。バブルのときはほとんどほったらかしだったけど、そのおかげで被害なしです。東北の震災までは大きな損は1回くらいだけど、震災のさいに電力株で大損。アベノミクスのおかげで、なんとかリカバリできました(株だけじゃなく外貨建て債券もあったのが幸いでした)。

    2010年ころから中長期投資メインに一部デイトレ/スイングで再開したところですが、デイトレの才能はなし。度胸がないので、大儲けは望んでいません。飲み代くらいが稼げればオンの字といったところですが、あわよくば固定資産税とか火災保険の費用とかくらいは稼ぎたいものです。

    本質的にチキンな性格で大儲けというのはあまりなし。買いはまだいいようだけど売りがダメでして、早いか遅いかのどっちかが多いです。

    FXは'11.3/末から始めました。低レバレッジで外貨預金+小銭稼ぎぐらいのつもりです。今までのところ少しマイナス、豪ドルと南アランドのおかげで盛り返せそうです。

    現在週3日ほどパートで仕事しています(職業その他にしたのは、パートが選択できんかったので)。仕事の日はトレードしても指値か成り行きだけです。

    2012年の春からなぜか自転車にはまって、スポーツ自転車を買い月1~2回ほど都内を走っています。

    なお、写真は基本的に自分で撮影したものです(なんともヘタ)。何も書いてなければ時期・場所は順不同です。


    趣味
    パソコン, クラシック音楽, 吹奏楽, 読書,自転車(に乗ること)

 通報する

正坊さんの最近書いたブログ

ブログ一覧

  • ブログ

    2023年の配当をさらしてみる

    年も明けたことだし、タマにはブログを書こうということで・・・ 昨年1年でゲットした配当をまとめてみると、税引前で20万円と少し。おかげさまで一応、なんとか20万円の目標を達成できました。 額の大きさ上位の銘柄は、1位:みずほFG(8411)2位:バークレイズEM国債(新興国債券)(1566)3位:双日(2768)4位:コンコルディア・フィナンシャルグループ(7186)5位:IS米$HY社債ヘジ(1... ...続きを読む
  • ブログ

    分配金がよくてもNISAで買えないETF

    タマにはブログを書こうということで・・・ 年明けから新NISAになりますが、ETFはすべての銘柄が成長枠で買えるわけではないようです。 買えないのにはたとえばこんなのが・グローバルX 米国優先証券 ETF (2866) ・グローバルX NASDAQ100・カバー (2865) なんでかなと思ったら、両方とも分配金が毎月払われるんですね。投信なんかで毎月分配はNISAにできないというのは知っていたけ... ...続きを読む
  • ブログ

    こんなものまで中国から輸入しているとは

    暑さもやっと収まってくれたようです で、昨日(9/8)の日経新聞によると、「ナシ生産に黄信号  病害で中国産花粉輸入停止」という記事が 梨はミツバチなどによる受粉だと追っつかなくて人工授粉させる必要があるけど、その花粉を中国から輸入しているのだそうですで、中国で火傷病という病害がはやっていて農水省が輸入を停止したため、梨の生産に影響が出そうとのこと(3割減になりそうとか) 梨の花粉まで中国頼みとは... ...続きを読む
  • ブログ

    たまにはブログを書こうかと

    暑さも落ち着いてきたのでたまにはブログでも書こうかと思ったけど、大したネタはありません最近は配当・分配金狙いでしか買っていないし  で、この夏はほとんどトレードせずETFのNF金融T17(1632)を売って、IS米ドル新興債ヘッジ(2622)に乗り換えただけでした 元々NF金融T17は分配金狙いで4年も前に買ってあったもの今回の分配金がえらく減ってしまったので、買い値より上がっているのをチャンスと... ...続きを読む
  • ブログ

    AIに株のことを聞いてみた(長いです)

    東京地方はもう梅雨明けみたいに暑いのですが、タマにはブログを書こうかということで 大和証券(8601)と野村ホールディングス(8604)を両方とも配当狙いのつもりで持っているのですが、大和証券が少し前からずい分上がっているのに、野村の方はたいしたことはありません。その理由をAIに聞いてみたところ、こんな回答でした。 【Bardの回答】大和証券と野村ホールディングスの株価は、ここのところ株高で推移し... ...続きを読む

ブログ一覧をもっと見る

ネット証券比較

みんかぶおすすめ