今回の組織変更で、「営業本部」、「製品開発・サポート本部」、「経営管理本部」の3本部、「内部監査室」、「内部統制室」(新設)、「社長室」、「BPR推進室」、「税経システム研究所」の4室、1研究所体制とする。
営業本部では、本部直下にマーケティング室を、営業推進部配下に顧客管理推進グループ、カスタマーサクセスグループ、アウトバウンド・インサイドセールスグループ等を新設。組織体制を全面的に刷新し、充実したCX(カスタマー・エクスペリエンス)を軸とした新規顧客開拓のマーケット戦略を強化するとともに、顧客生涯価値の最大化と本格的なサブスクリプション型ビジネスモデルへの変革に向けたカスタマーサクセス体制を確立・推進する。また、営業管理室を営業業務管理部に改称し、配下に業務管理グループを移管、営業管理・業務改善の2グループを新設し、全国32拠点に及ぶ支社・営業所における一層の生産性向上を推進する。
これまで新規事業開発に従事してきたDX事業戦略室をDX事業戦略部に改称し営業本部の配下に移管し、既存ERP事業との連携強化を図る。
営業本部の全国の支社・営業所の統括部門では、北東圏統括部を分割して、中堅・中小企業向けのマーケット戦略を担う北東圏ソリューション統括部を新設。首都圏ソリューション統括部の配下にはソリューション第三支社を、中部北陸圏統括部の配下には浜松営業所を、近畿圏統括部の配下にはソリューション京都支社を新設し、中堅・中小企業マーケットに対する営業・サポート体制を強化する。
社長直轄部門には、内部統制室を新設し、同社グループ全体におけるガバナンス・コンプライアンスを強化。これまで経営管理本部配下だったBPR推進室を社長直轄部門とし、各本部・部門との強力な連携体制の下に全社的にBPRを推進し、業務プロセスの最適化を図る。
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