総裁選2021 岸田文雄

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ127件目 / 全1406件次へ »
ブログ

総裁選2021 岸田文雄

総裁選2021 ←特設サイト・リンク
今回から YouTube と Zoom も取り入れましたが、nicovideo も併存です。
国産配信サイトとして、KADOKAWAは何とか食い込んでいます。

総裁選所見発表演説会
党員以外も視聴するので、党員だけに分かる含みや言い回しを如何に入れ込むかが勝負です。
以下、当支部での各候補の勝手採点です。
河野太郎 50点
演説中に"党員"という言葉に一度も言及しなかったのは河野太郎だけでした。激怒した党員も少なからずいました。このところ、党内からの突き上げが激しいので、敢えて党員を無視したのかも知れません。
ただ、他人の手柄を自分の突破力と言い切る”俺様ぶり”が無党派層に受けると思われ、余計なところで点数を稼いだと苦々しく評価しました。
岸田文雄 90点
この1年間で良く準備して臨んだと高評価です。特にガバナンスに言及した唯一の候補であり、党員の目線からはほぼ満点です。
残念ながら、広島のおばちゃんとか岸田ネタ帳とか、国政の中心に立とうという割には小者感が拭えない演説を減点しました。
高市早苗 20点
これまで言い続けてきたガバナンスに今回は言及しなかったので、激しく期待外れです。結果、ただの右翼に成り下がってしまいました。
一部の右寄りの有権者には受けそうなので、その分お情けの採点ですが、残念ながら赤点です。
野田聖子 論外
年下夫が元暴力団員というスキャンダルを抱えているので、総裁候補として論外です。
野田聖子の政治家としての評価は別として、スキャンダルを抱えた人を党の総裁ひいては一国の代表にはできません。

自由民主党 最大のガバナンス問題 公明党
一般党員が望む自由民主党改革の最重点事項は、公明党との連立解消です。
自由民主党の内部で何をどう改善しようが、公明党との協議で骨抜きにされては意味が有りません。
また、好きでもない公明党員と付き合わされる一般党員の不満はそろそろ限界です。
公明党との件は機微事項であり、直接的な言及はできないのです。しかし、それに含みを持たせている総裁候補は、岸田文雄だけです。この点で高市早苗が沈黙したことは残念です。

主要政党の党勢

自由民主党の党勢は十分に回復したので、もう公明党は要らないです。苦しい時に公明党に助けてもらった恩は有りますが、連立して8割超の政治活動人口、いわゆる固定票を固めるのはやりすぎです。
自由民主党と公明党の連立が強すぎて、旧民主党は日本共産党に選挙協力を求めるしかない状況に追い込まれています。
自由民主党と公明党が、それぞれ独立して二大政党制を目指せば良いです。そうなれば、旧民主党は公明党に頭を下げて日本共産党と絶縁するでしょう。

自由民主党党勢 ↓ クリックで拡大

奈良県は自由民主党の党勢が弱いです。
高市早苗も、総選挙を目前にして公明党に忖度したようです。
一般党員から見れば、党勢拡大を怠り、票欲しさに創価学会に詣でる議員は、選挙に落ちて良いです。

投票方針
岸田文雄に投票します。
これまで、岸田文雄に決まると読んだうえで、高市早苗への投票を予定していました。
しかし、河野太郎が余計なところで点数を稼いでいて岸田文雄が安泰ではないこと、高市早苗が公明党に折れたこと、これを考慮して変更です。

余談
野田聖子の所見発表演説の時間中に、河野太郎陣営からの電話が党員に掛かりまくる事件がありました。
無礼だ!

保有銘柄の状況2021.9.17 ↓ クリックで拡大


KADOKAWAの nicovideo は、どう考えても自由民主党か政府から重用されています。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/9/17 22:30
    本当の党員の声大事ですね。

    誰がなってもそう変わらんとみてたが、

    色々あるんですね。

    野田さんは河野さんの票を奪いに出ただけですね。
  • イメージ
    まはいさん
    2021/9/17 23:17
    yoc1234 さん こんばんは
    野田聖子は、家の都合で立候補しただけで、票は集まらないと思います。
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2021/9/18 08:52
    家の都合って、何ですか?

    お金でしょうか?
  • イメージ
    まはいさん
    2021/9/18 09:23
    nyajyara さん おはようございます。
    野田聖子が公表している報告書を見れば分かることなので、私が敢えて詳しく述べるのは差し控えます。
    一言でいうと、郵便局の亡霊です。
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2021/9/19 14:27
    なんとなくわかりました。

    ホームレス?あるいは点々転居?

    こんな人が総理になったら恥ずかしいですね。
  • イメージ
    まはいさん
    2021/9/19 14:51
    nyajyara さん こんにちは
    何か誤解されているようです。
    郵政族というのは、何か動きをすれば全国の郵便局から賛助金が集まって生活できるのです。
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2021/9/20 17:14
    うらやましい・・・

    nyajyaraも議員になるべきでしたね。
    で、愛犬、愛猫を虐待した人間には罰を!人間と同じ大切な命です。

    毎日パソコンとにらめっこしていて、ちまちま稼いでいます。

    眼精疲労がw
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ