トヨタ 中国 電気自動車

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ218件目 / 全1040件次へ »
ブログ

トヨタ 中国 電気自動車

8/26付の日経新聞に、トヨタが中国の広州に新工場
という記事が日経の一面に載っていた。

知っている人は、もう知っているのかもしれないけど、

中国は、電気自動車の普及に力を入れており、

カーメーカーに対して、車の生産台数の一定割合は、
電気自動車を生産しなさい、という規制をかけている。

トヨタの、この動きは、中国の規制の影響かなと
思ったりします。

_________________________

中国の都市部、或いは田舎でも、車がやたら溢れているように見えます。

車が多すぎて、都市部への乗り入れ規制がかかるくらいに。
夕刻や週末の渋滞は、とんでもなく酷いと。

それくらいには車が普及しているのだけでも、
それでもなお、車の需要は旺盛。

その中でも、今後の規制から、電気自動車の普及は急速に広まると思われる。


中国政府は、おそらくは、民族系のカーメーカーに、
電気自動車の作り手に、民族系の部品メーカーに関連部品の供給の
主力になることを期待しているのだろう。

_________________________

日系や独系のカーメーカーは、中国進出に当たり、
工業団地を整備し、系列のサプライヤーも中国進出に巻き込んでいく。

日系の部品メーカーは、これについていける会社が、最終的には生き残れる。

しかし、民族系のカーメーカー、部品メーカーも地力をつけており、
日系企業から盗んだ技術力で品質を上げており、
資本力で、大規模な設備投資や人材引き抜き、人材囲い込みを行っており、

資本力のない会社は太刀打ちできない。

何と言っても、中国企業は、国がいくらでも資金を出してくるので、

これに対抗できるのは、トヨタクラスのカーメーカーや
その系列サプライヤーじゃないかという気がする。



そういった意味では、トヨタの株価がなんだかんだ言っても堅調である一方で、
日産の株価が冴えないというのも、市場の見方が株価に露骨に反映しているのだといえる。


_________________________


電気自動車という観点では、電池メーカーに注目が集まるが、

これも優勝劣敗が、見えてきているように思える。

技術の進歩が、予想外に早い。

ちょっと前までの最新技術がすぐ陳腐化する。

小規模な会社が、最新設備を導入しても、導入が完成する頃には、
既に陳腐化した設備となりかねない。

実際、そのような評価を受けて、株価が下がっている銘柄もある。

研究開発も、結局は、資本力がものをいう世界になりつつあるのではないかと思う。

銘柄選別が大事。そして、残酷な程に市場は株価を通じて選別している。

_________________________


株式投資も、結局は、資本力のある人が勝つ。
なんていうと身もふたもないけど、

今の気分はそんな感じ。


ベンチャーが、光る技術で市場を席巻する。
そんな夢物語を見てみたいものであるが。。。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2018/8/29 17:30

    そのニュース

    私も朝一番に見ました

    なというかトヨタの本気度?というか

    リーマンショック以降、やっぱりトヨタはすごいなって

    いつも思います

    日産はゴーン氏を迎えて・・・

    あっ、後輩が日産で

    「車内は、半分くらい英語で会話」とか言ってましたが(^^;

    なんか、ぼったくられた気が(^^;

    まぁ、私のこれは独断と偏見ですけど


    今の株って

    日経もあがってはいるけれど

    権利日が近づくと上がるところか売られるし

    弱い株かったら、とことん売られるし

    かといって、強い株は高値掴みが怖いしで

    難しいですね

  • イメージ
    夢想人さん
    2018/8/29 22:56
    おちゃちゃさん こんばんは。

    新聞・・・気づきましたかーさすがです。
    考えるネタとして、気付くべき記事だと思いましたので。

    それにしても今の株は・・・難しい。
    難しいの意味は、儲けるのが難しいという事ですね。

    短期的に適正価格に落ち着いてしまって、
    割安株はどんどん割安になるし、一方で上値が重すぎで、
    買える株が無いという。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ