日本では、一生スポーツをしていたいと思っても無理です。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

短期決戦さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ15件目 / 全4172件次へ »
ブログ

日本では、一生スポーツをしていたいと思っても無理です。

日本では、一生スポーツをしていたいと思っても無理です。


例えば、野球を一生していたいと思ったとしても、日本ではかなわない夢です。


小学生から野球をしていて、高校で甲子園に行って活躍して、スカウトの目に止まり、ドラフトでプロ野球選手になれば、一生野球ができるでしょう。しかし、そんな人は、まれです。


日本の多くの普通の人は、高校までで、野球をやめるか。行っても大学野球まででしょう。草野球で、社会人になっても野球を続ける人がいますが、人数が集まる草野球チームなんて少ないのが現実です。


日本の場合、多くの普通の人は成人したら、どうしても、働いてお金を稼がないといけないように社会ができています。成人すれば、年金の徴収が始まります。親が医者で、余ほど裕福な家庭でない限り、普通は働きます。


確かに、どこかの国と比べれば、仕事があるだけ幸せだという考え方もありますが、一生働かされて、国に税金を納めて一生を終える、それだけの人生でいいのでしょうか?


いえ、話がそれました。


一生スポーツをしていたい。

人間、歳には勝てません。

老いていけば、体が自由に動かなくなります。

十代の頃のようには、走り回れません。

スポーツなんて若いうちにしかできないことです。

ジョギング?ウォーキング?そういうレベルの運動なら、お金をかけずに一生続けられるでしょう。

しかし、スポーツは、一生は無理ですね。

日本だけの話じゃありません。

人は、一生スポーツをしていたいと思っても無理なようです。


と、一応、文章的には、結論が出てしまいましたが、言いたいことは、そうじゃなくて。


日本だけじゃないと思いますが、

何をするにしても、黒字で、持続可能な事業でないと、続いて行かないという話です。

いえ、あるにはあります。

赤字でも、続けなきゃいけない事業。

例えば、NTTの固定電話とか。

例えば、郵便とか。

例えば、原発とか。

例えば、非営利団体のNPO法人とか。

あるにはあるんです。

が、普通は、黒字じゃないと続きませんよね。


そう、スポーツするにも、場所も時間も人もお金も必要なんです。

そのための資金がなければ、継続してスポーツなんてできないわけです。

プロ野球であれば、可能ですが、

アマチュア野球では、そんなことはできませんよね。


「世の中金次第」、今の日本は、そんな価値観が常識です。

格差の開いた貧困層は、貧困を永遠に脱出できず。

裕福な人はより裕福に。

金持ちは、太り。

貧乏人はやせ。

小学生時代に、一緒にスポーツしていた同級生は、

中年になり、みなその姿を大きく変え、

スポーツできない体となりましたとさ。

BAD END.


あーあ、書き進んで行ったら、バットエンドになっちゃったw

2件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2018/7/8 22:15
    こんばんは。

    消化不良ですね(^^)?

    海外には、スポーツを楽しむことに寛容な国があると思います。

    日本はちょっと窮屈ですね。

    マイペースで自然体でスポーツを続けられる余裕、環境が日本にはなさそう。

  • イメージ
    短期決戦さん
    2018/7/9 01:59
    りす栗さん,おはよう
    なるほど~、スポーツを続けられる余裕と環境ですか。
    日本にはそれはないですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ