おせーて、オセアニア!

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ139件目 / 全1242件次へ »
ブログ

おせーて、オセアニア!

 
私の持っているオーストラリア株ファンドが償還されるので、
しぶしぶ次の分散先をモーニングスターで探す(涙) 
 
今が買い時か問われると、「なんとも言えねぇ…」と答えるしかないが、
いつか買う候補ぐらいは探しておくに越したことはない。
(え、泥縄で十分だって!?)
 
さて、そのオーストラリア。
オーストラリア株のETFは日本に上場していない。
i-mizuhoのオーストラリアインデックスFはあるが、純資産額が少ないのが少々気がかりだ。
ざーっと見ていると、一つのファンドに目がとまった。 
 
ニュージーランド株式ファンドだ。 
 
正直に白状すると、ニュージーランドについてあまり知っていない。
知っていることといえば、1日の中に四季があるって言われるぐらい気候がアグレッシブなのと、
アルミの生産が多いって事ぐらいだ。
 
myIndexでPERや配当利回りを見てみると、
PER:21.1、PBR:2.2、配当利回り:4.53%(2017/08時点)
なんと、オーストラリアの数値とそっくり。
むむむ、同じ経済圏だからか。
 
それにしても、配当利回りが4%超えってのはなかなかない。
無論、税金やら各手数料やらで実際に手に入るのは少なくなるが、
世界的に見ても高い利回りと言える。
 
しかし、気がかりな事もある。
 
外貨建てMMFのNZドルの利回りは確か1%前後だったはず。
つまり金利との差が3%ぐらいある。
これは少々懸念材料。
 
差が開きすぎると、「おいおい、株の方がインカムゲイン旨くね?」って多くの人が思って
資産が株に流れてシュワシュワする(or した)可能性が出てくるのだ。
 
無論、株の方がリスクが高いのでそんな単純な話ではない。
が、本来は金利政策で景気を抑止・底上げたりするものなので、気をつけたいところ。
 
まー、候補となる選択肢が大いに越したことはないけどね。買うかどうかはさて置き。

 
(なお、NZについての情報は随時募集しております。
 ふるってご参加ください。)


2件のコメントがあります
  • イメージ
    888ちこさん
    2017/10/7 03:34

    こんばんは。


    自慢にはなりませんが・・・。

    ニュージーランドのことは何も知りません(-_-;)

    それなのに何故コメントを?とお思いになるでしょうが・・・(笑)


    どうしてオーストラリアやニュージーランドを投資先になさるのでしょう?

    普通に日本では駄目なのでしょうか?(^^)


  • イメージ
    888ちこさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
     
    >自慢にはなりませんが・・・。
    >ニュージーランドのことは何も知りません(-_-;)
    >それなのに何故コメントを?とお思いになるでしょうが・・・(笑)
     
    いえいえ、コメントを寄せていただけただけでも嬉しいです。
     
    >どうしてオーストラリアやニュージーランドを投資先になさるのでしょう?
    >普通に日本では駄目なのでしょうか?(^^)
     
    理由の一つ目は分散投資ですね。
    ご存知の通り、日本は借金が大きく、隣国との関係もあまり良いとは言えません。
    つまりリスクが相応にあるのです。
    二つ目は経済と金利・利回りです。
    過度のインフレではなく、利回りが高いということはインカムゲインが期待できます。
    長期投資家にとって、これは無視できない要素です。
    (無論、本文で書いたと売り今が買い時…ってワケではないのでご注意を)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ