有料講座 198,000

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ694件目 / 全1040件次へ »
ブログ

有料講座 198,000

高いと見るか、安いと見るかは人それぞれと思います。

全く知識がない人、ニーズがある人には、いいのでは?

それだけ投資しても、20万円くらいの利益であれば、
株投資で取り返すことは、それほど難しいことではないと思います。

もっとも、それくらい簡単に、もしくはそれ以上に簡単に、
損するのが投資の世界だと思うのですが。

株とは何ぞや?
資本主義とは何ぞや?

アカデミックな答えは、経済学や会社法を勉強すればよいと思う。

手っ取り早くは、「金持ち父さん、貧乏父さん」を読めばいいと思う。

「お金を働かせる」という発想は重要。
しかし、働かせた結果、儲かるかどうかは、その人次第。
リスクを取れば、働かせた結果、損することだってある。

「リスクとリターンの法則」

これは一番重要だと思うが、
この手のセミナーではリスクには、敢えて言及していないように思われる。

賢く、お金を働かせる。

そのためには、目利き力が必要。
それが学べるのなら、良いかもですね。


自分自身に引き付けると、
大学生の時に経済学部で、経済学とか、会社法とか、簿記とかを勉強したのは、
かなり有用な知識だったと思う。

自己啓発の一環で、FP2級とか、ビジネス法務2級とかの勉強をしたことも、
お金とか世の中の見方として、有用だったのかなー
と今振り返れば思いますね。

有料セミナーで、たかだか、数時間の講座を数回受けたぐらいで、
即効性があるかといえば疑問ですが、
何も知らない人には、それなりに効果があるんじゃないですかね。
その意味で、この手の講座は否定しない。

株投資をして、1年。何とか、それなりに利益を出せそうなのですが、
利益を出すことが出来そうな要因を自分なりに分析すると、

「銘柄選定」が良かったのかなと思う。
基本的には、自分が知っている会社、事業内容を理解できる会社に投資した。
財務分析は得意ですが、それをガッツリするまでもなく、
良い銘柄は良いし、悪い銘柄は悪いと分かる。

逆に、もっとこれを知っていればよかったのかなと思うのが、
「売買のタイミング」。

テクニカル、チャート分析に関してはからっきしダメ。
チャートの形を見て、なんとなく、
上昇カーブが緩くなったから、売り時かなとか、
過去の最安値に近づいたから買い時かなとか、その程度の見方しか出来ていないし、
それが正解かも自信がない。この辺りは体系的に学びたいなと思っていますが…
…良い本はないですかね?

投資の仲間というのは、あったほうが良いんじゃないかなと思う。
どうしても、自分ひとりの力では、限界がある。

特に銘柄選定の面では……とはいえ、これも方向を間違えると、
人間関係のトラブルが出てくるのは、容易に想像できる。
いくら、投資は自己責任といっても、人の感情はコントロールできない。

そもそも、株式投資の利益の源泉とは何ぞや?
長期的には、企業が獲得する利益⇒配当ではあるのですが、
(あるいは、企業の純資産の増加)
短期的にはゼロサムゲームの中での利益の移転だと言わざるを得ない。

企業が事業活動の中で得られる利益率以上のリターンを得ようとしたら、
誰かの犠牲の上での利益を得ることになることを忘れずに。

リスクを意識せずに、無邪気に投資を行う人は、損をしても仕方ない。
それくらいの冷徹さが、投資には必要と思うし、
自分は違うという傲慢さは、慎むべきなんだろうとも思う。

2件のコメントがあります
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ