第852話 鉄砲隊の私的勉強会(2013/09/15)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ276件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第852話 鉄砲隊の私的勉強会(2013/09/15)

96a0c65a0   E9925d32e  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第三章
今後ライフスタイルに合った投資を「楽しみの一つ」になるようなスタイルを目指します

「投資力強靭化☆プロジェクト」をみんかぶ中で展開(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】

(隊員1)「ーp■qω・´)

      『私的勉強会は、9月21日が結婚式のため、来週会議をお休みします

        ※>(^_^*('-'*/†\ ウェディング♪

                        みやまな鉄砲長』」

(投資大尽)「結婚式に呼ばれてないんだけど・・・(゜ー゜;Aアセアセ」


●株鉄砲隊報告 IN:組み入れ ADD:追加 OUT:なし
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(1) +日経インバースETF/シャープ
【米㌦建ETF】 VWO(新興国)

(隊員1)「でも、どうやって探します?
      単元未満株ファンドの新規構成銘柄(・・?」

(鉄砲長)「テキトーにまずは雑誌でも買ってその傾向やらリサーチしてみるか?
     それから銘柄の絞込みをすればいいだけだけど、
     動きや特徴が自分と相性悪いものは避けるように
     みんかぶの仕組みを使わせてもらおう(〃 ̄ω ̄)σ」

■みんかぶスクリーニング
http://minkabu.jp/screening/fundamental
http://minkabu.jp/screening/technical

(隊員1)「いままでもセクター別で動きおってたのでそこらへんも参考になりそうですねぇ~
     部分的にETFを運用に混ぜるのも検討しております」

40銘柄近くを5年続けて取引をしたのはそれなりに売買の勉強にもなったので、
その知識など混ぜながらETFやらも使わせてもらおう予定

●為替鉄砲隊報告
FXポジション:
 【売り】スイスフラン/円(増) ユーロ/㌦(増)
 【買い】なし
 【少額長期買い】なし

(隊員2)「やっぱりオリンピックのイベント円安ってありがたいですなぁ~
     一旦全部買いポジションを全部売却しました」

(鉄砲長)「㌦は100円超えてからパワーがなくなったなぁ~
     ユーロ/㌦取引も入れてるから
     円安だけではころっと負けることもなくなったd(-ω・。)ネッ!☆」
     ↑ユーロ/ドルが意外と得意

(隊員2)「明日は祝日だし、お休みトレード楽しむかな??((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 14404.67(13860.81)]()は1週間前

騰落レシオ25:104.19(81.45) RSI14(日足):69.3(52.4) ●海外決算

2013/09/16(月曜) 
21:30     (米) 9月ニューヨーク連銀製造業景気指数     
22:15     (米) 8月鉱工業生産

2013/09/17(火曜) 国連総会開会
10:30     (豪) RBA議事録
17:30     (英) 8月消費者物価指数
18:00     (独/EU) 9月ZEW景況感調査
21:30     (米) 8月消費者物価指数
22:00     (米) 7月対米証券投資
23:00     (米) 9月NAHB住宅市場指数

2013/09/18(水曜) 
17:30     (英) BOE議事録
21:30     (米) 8月住宅着工件数
27:00     (米) FOMC政策金利発表

2012/09/19(木曜) 休場:中国(中秋節休暇、~21日)、韓国、台湾(中秋節) スペイン国債入札
07:45     (NZ) 第2四半期GDP
08:50     (日) 8月通関ベース貿易収支
15:00     (スイス) 8月貿易収支
16:30     (スイス) スイス中銀政策金利発表
17:30     (英) 8月小売売上高指数
21:30     (米) 9/14までの週の新規失業保険申請件数
23:00     (米) 9月フィラデルフィア連銀景況指数/ 8月中古住宅販売件数

2012/09/20(金曜) 休場:中国、香港、韓国(中秋節)、台湾
21:30     (加) 8月消費者物価指数
23:00     (ユーロ圏) 9月消費者信頼感・速報

(* ̄  ̄)♂【 Point 】

①2020年東京オリンピックにむけて
まずはよきニュース。先週からオリンピック一色ですなぁ(o゚ω゚))コクコク

東京だと見に行けるやん!!(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

オリンピック関連銘柄に\_(o゚ェ゚o)注目が集まっているのでそれに乗るのもありですが
別に売買しなくてもこのタイミングで「動いた動かなかった」というのを
押さえて置くのもトレードの手数が増えるってことにもなりますしねぇ(o゚ω゚))コクコク

この裏に首相が「コントロールしている」発言からいろいろと話も広がってるみたいですが、

●汚染水制御 東電幹部が首相発言否定 政府、沈静化に躍起
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013091402000130.html

でもどうやってこれからコントロールしていくのかは、
問題と向き合って解決できるか?
世界から試されてるところだとも思うんですよねぇー(o゚ω゚))コクコク


②シリア情勢
●米ロ、シリア化学兵器廃棄の枠組みで合意 来年半ばまでに全廃へ
http://www.cnn.co.jp/world/35037245.html

ここから話が収まっていくのか?即時軍事介入がなかっただけでもましと見る向きが大半
沈静化していくといいけど・・・(ーー;).。oO(想像中)

③消費税って8%に決まったの?
●消費税引き上げ問題(Yahoo!トピックス)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/consumption_tax/
政府もウマいことメディアを使ってるのかなーと想像する感じ

10月1日の日銀短観あとに最終判断という話の前に
「消費税8%で増税2%分の経済対策」という話が出てくるあたり
市場がびっくりしないようにしてるのかも?

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
株は取引してないですけど、FXは結構回してたりもします。
オリンピック決定後、思ったより円安パワーがないとこをを見ると
週中にある「FOMC政策金利発表」を気にしてたり
緩和が終わるときの内容が少しでも出てくるのかどうかやら
FRBねたに振り回されてるうちは本質は見えてこないので眺めてるだけになりそうな~

売りすぎを意識してか中国株↑と豪㌦/円の戻りが結構あったりしたので、
トレード自身は楽ではあった感じです

週前半と週後半でちょうど満月がはさまるところポイントになりそうですな( ̄ー ̄)ニヤリ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)→大体独自見解だしねw
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート(4H)
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
13件のコメントがあります
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2013/9/15 22:50

    今まで黙ってましたが

    今日、初めて、この私的勉強会 が 自分の中に入ってきました(笑)

  • イメージ
    漠羅天さん
    2013/9/15 22:56

    こんばんは^^

     

    >週中にある「FOMC政策金利発表」を気にしてたり

     

    政策金利より緩和縮小の動きがあるかどうかのほうが気になりますね^^

    9月は五輪とこのFOMCがメインイベントになってる気がします

     

    でも27時って日経先物市場はクローズするんですよね^^;

    27時なんて言わずにNY市場の大引けまでやってほしいんですけどね^^;

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/9/15 22:57
    >おちゃちゃさん

    >今日、初めて、この私的勉強会 が 自分の中に入ってきました(笑)

    (○'ω'○)ん?
    今書いたばっかりだしー
    みんな興味ないからじゃね?(笑)

    俺も黙ってたことおちゃちゃさんに言おうかなぁ~(* ̄m ̄)プッ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/9/15 23:05
    >漠羅天さん

    >政策金利より緩和縮小の動きがあるかどうかのほうが気になりますね^^

    9月は五輪とこのFOMCがメインイベントになってる気がします

     

    ↑そういう意見を待っていた(o゚ω゚))コクコク さすが鋭いですなー

    政策金利発表といいながら

    ここで要人発言があるというところなんでしょうねぇー


    ちょこっと検索してーカタカタ ( * ̄▽)o"_/|

    ロイターの言葉を借りると

    資産買い入れ額の縮小幅やフォワードガイダンス

    なんでしょうねぇ~


    FXやってると政策金利の発表よりも「このあと」と思うことが多いのです。


    >でも27時って日経先物市場はクローズするんですよね^^;

    27時なんて言わずにNY市場の大引けまでやってほしいんですけどね^^;


    一時期CFDやっていたときはNYクローズまでとかも取引してましたけど、、、

    最近はもっぱら起きてからNYの終わり際を確認することが多いかも・・・


    そして気づいたらモーサテを見ている展開が多い【 TV 】    ( ̄ *)


  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2013/9/15 23:08
    だって、今まで、理解不能だったんだもん(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/9/15 23:14
    >おちゃちゃさん

    >だって、今まで、理解不能だったんだもん(笑)

    「今まで」じゃなくて「今も」だしょ(笑)

    人に理解してほしい日記を書くわけがないもん(* ̄m ̄)プッ

    わからない人には、まあわからん
    わかる人にはポイントとだけが伝わればいい日記ですしw
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2013/9/16 08:35

    自分の知識がなさすぎて、理解不能だって意味だったんだけど(´_`。)グスン

    今、絶賛、勉強中です(*^^)v

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/9/16 08:40
    >おちゃちゃさん


    >自分の知識がなさすぎて、理解不能だって意味だったんだけど(´_`。)グスン

    今、絶賛、勉強中です(*^^)v


    この日記は知識があってもわかりませんのでご心配なく(* ̄m ̄)プッ

    ようするに「日記は自己満足の世界」と割り切ってますのでw


    あと勉強しても大して成績には影響しませんからー(笑)
  • イメージ
    NEYFさん
    2013/9/16 08:40
    おはようございます〜
    ( ´ ▽ ` )ノ

    いよいよ式が近づいてきましまね。
    ( ´ ▽ ` )ノ
    もしもですが、
    今日のこの台風の中だったら
    大変でしたね〜
    ( ̄◇ ̄;)

    結婚式超疲れると思いますけど、
    いい疲れなんで、
    頑張ってくださいね〜
    ( ´ ▽ ` )ノ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/9/16 08:49
    >NEYFさん

    >いよいよ式が近づいてきましまね。
    ( ´ ▽ ` )ノ

    楽しみにしてくれてる人が多いみたいで
    こちらも嬉しいです(っ´∀`c)キュンキューン

    >もしもですが、
    今日のこの台風の中だったら
    大変でしたね〜
    ( ̄◇ ̄;)

    実は「連休の初日」ということだったので候補日の一つではあったのです。
    9月中は「台風の特異日」ってのもあるみたいですよ!

    >結婚式超疲れると思いますけど、
    いい疲れなんで、
    頑張ってくださいね〜
    ( ´ ▽ ` )ノ

    ( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!
    どんな感じだったのかは、誰かが報告してくれるかも!?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/9/16 13:24
    ★投資大尽の適当テクニカル\_(*゜▽゜) ♪「編集後記」的に~

    テクニカルとは若干はなれた話
    NISA口座の戦略と実はNISA以外の口座でも戦略を組もうと思っています。
    まあここまで読んでる人間がいないとだろう
    コメント欄に書きます(* ̄m ̄)プッ

    新しく株式運用をするのとは別にNISA口座は損益通算が出来ない
    今まで損をした年にもちゃんと申告してたので、
    逆に考えるとNISA以外で得をするということも?

    「口座メリットを考えて運用する」
    というのは単元未満株ファンドを運用していた際
    手数料や貸株金利を考えてやってたこともありはするのですが
    こればっかりはやって見ないとわからないところもあるので~

    株やFXを運用し始めて5年以上やってるので取引に関する税制については
    「いかに戻してもらうか?」ぐらいしか考えてないかも(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

    ちなみに今の株式やFXのパフォーマンスや自分の運用力量を考えたら
    先3年は無税でやっていけそうではあるので
    NISAを気にせずに運用してもよいかもw
    やはり今いる個人投資家には
    あまりメリットのある仕組みに思えないかんじもするわ~(。-`ω´-)ンー

    と勝手なつぶやきでした~(笑)
  • イメージ
    walterさん
    2013/9/16 13:52

    最大の イベントを控え わくわく状態と推測しますが

    株どころではありませんね。

     

    気持ちを落ち着かせて、その日に備えてくださいね。

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/9/17 22:26
    >walterさん

    >最大の イベントを控え わくわく状態と推測しますが

    株どころではありませんね。


    株は見てないですけど、

    為替はちゃんとレート見てますよぉ~[壁]д・)Ξスッ

     

    >気持ちを落ち着かせて、その日に備えてくださいね。


    ( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ