【事例】空売り第3回目 TOWAを578円で売ってみた。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

NewsFlash 2CHさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ207件目 / 全278件次へ »
ブログ

【事例】空売り第3回目 TOWAを578円で売ってみた。

さて、空売り練習3回目。

6315TOWAを578円で1000株空売りしてみました。

今日の課題はとにかく『リカク』。

昨日の失敗を繰り返さないよう、
トレンド転換を見極めること。
20件のコメントがあります
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/13 09:32
    やった!

    557円でリカク完了!

    2万1千円の利益。

    空売り1回の累積は

    2000円-7500円+2万1千円=1万3500円

    小さな利益ですけど、

    課題だったリカクはできました。

    55万7千円は信用売りだから3倍のレバが掛かっているため、
    実質18万6千円の現金資金。

    よって、今日のTOWAでの利益率は11.3%。

    2000株で空売りかけたかったけど、
    練習期間中は100万円までとしているため、
    2000株はぎりぎり買えず。

    でも、今は利益の額より、ポイントをつかむことが優先。

    さて、また明日もターゲット決めてやろっと♪
  • イメージ
    BB29さん
    2010/8/13 09:35
    見事な値での空売りINですね。
    上手く利益を上げて下さい。
    個人的には@548位まで下げそうに見えます。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/13 09:38
    BB29さんへ

    ありがとうございます。

    その勢いは感じたんですけど、
    昨日それで失敗して、今日の課題を『リカク』としたんで、
    早々に引き上げちゃいました。

    なにしろ下げ模様に対する感覚がやしなわれていないので、
    少しずつ深追いするように経験を積んで行きたいと思います。
  • イメージ
    BB29さん
    2010/8/13 09:43
    早速の利確おめでとうございます。

    空売りの課題を一つ一つ無難にこなしていって、NewsFlash 2CHさんはまさしく「鬼に金棒」になりそうですね。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/13 09:47
    BB29さんへ

    空売りでINするタイミングは、
    現物で脱出するタイミングと近いんで
    まだわからなくもないんですが、
    そのあとの買い戻すタイミングは、
    まだまだたった3回じゃビギナーズラックの領域を出ませんね。

    まー、おっかなびっくり経験を積んでみます。
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2010/8/13 10:25
    こんにちは。
    空売りしたあとの恐怖感はなんとも表現し難い感覚ですね。^^;
    癖になりますよ、そのうち・・・^^

    この恐怖感が欲しくなって止められなくなるんです。
    まるで禁断の薬に手を出したような事態に。
    でも当てたら快感ですね。(^^)
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/13 11:06
    美味しいうどんさんへ

    おっしゃるとおりで、空売りは怖いですねー。

    売った後はブルブルガクガクで胃に悪いです(笑)。

    結局、前場はこの30分のトレードだけで
    他に手が付かないほど神経を使ってしまいました。

    ただ、少しだけですが、空売りの理屈がわかってきたので、
    スリルが麻薬化する点もありますが、
    理屈の追求に対する興味も湧いてきました。
  • イメージ
    efghijさん
    2010/8/13 11:11
    空売り道、入門おめでとうございます。

    上がる時には買えばいいし、
    下がる時には空売りすればいいと思います。

    自分の芸のレパートリを増やさないと。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/13 11:27
    E&Mさんへ

    先ほどは、途中で邪魔して申し訳ありませんでした。

    この週末は、あらかじめターゲットとなる銘柄を整理するつもりです。

    1ヶ月ばかり、
    今理解している理屈を実戦でこなしきれるようにすることに
    専念してみようかな・・・。

    今日はうまく行ったものの、百発百中で成功させられるよう
    わたしの頭の中でこなれさせないと
    まだ現物での感覚とごちゃ混ぜになっている部分が出てきて
    必ず失敗すると想像しています。

    理屈の追求も面白そうですね!
  • イメージ
    maa_maaさん
    2010/8/13 11:32
    頑張ってください。私も空売り初心者組です。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/13 11:42
    BB29さんへ

    BB29さんの読み通り543円まで下がりましたね。

    うーん、理に適ってるなー。
  • イメージ
    efghijさん
    2010/8/13 12:18
    この前お教えしたパターンは、空売りの特殊パターンです。
    いわゆるリバースパターンですね。
    本筋は、「下げトレンド銘柄を売る」ことです。
    第一生命ですね。

    そのうち、お話しましょう。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/13 13:47
    E&Mさんへ

    リアルタイム解説読ませていただきました。

    ・・・って、理解するには勉強しなきゃ。
  • イメージ
    サカタシバタさん
    2010/8/13 23:00
    こんばんは^^

    空売りでの利確、おめでとうございます!

    売りのコツは、フワッと上がってきた頭を、そっと撫でるように売る事ですw

    バシッと下を叩き売ってしまうと、踏まれてLCか薄利撤退になる可能性大です

    調子が出て来ると、売り→ドテン買→またドテン売りと

    1日の中で2~3往復は出来るようになりますよ!!
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/14 01:15
    サカタシバタさんへ

    サカタシバタさんは、もう手馴れたものでしょうねー。

     >売りのコツは、フワッと上がってきた頭を、そっと撫でるように売る事ですw

    こういう感覚的なことって大事だと思います。
    そういう感覚を養うためには場数を踏むしかないですよね。


     >売り→ドテン買→またドテン売りと
     >1日の中で2~3往復は出来るようになりますよ!!

    アハハ、
    わたしにとっては、まだまだ先の話・・・(汗。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/15 21:43
    maa555さんへ

    わたしも、自分が空売りに手を出す日が来るとは思いませんでした。

    もっとも、ほんの2、3ヶ月前まで、
    自分がみんかぶに入会する日がくるとも思っていませんでしたけどね(笑)。
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/8/16 00:06
    NewsFlash 2CHさん  こんばんは~ 。

    おめでとう ございま~す。  上手く、 利益が 出せれば いいですよねぇ~   (^o^)ノシ    
    ただ、 大阪の銘柄 (主な取引所) だと 私的には、ちょっと 相性の悪い銘柄でしたねぇ~
    動きが クセが あるというかぁ~  私の思う方の 逆を行った ? 株でしたぁ   ( ^ ^ゞ

    I T バブルの頃 、手を出して 400株 買って、 300株は 手数料 損で 逃げましたがぁ
    残りの 100株を 処分する時はぁ ・ ・ ・   かなりの 痛手 でしたねぇ~~   (;^_^A)

    人それぞれ、 相性の 良い悪い 銘柄が あるでしょうからぁ~ ・ ・ ・
    相性の合う 銘柄で、 何度も 利益が 取れれば それが ベストでしょ~~   (^O^)/      
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/16 00:40
    リモネンさんへ

    ありがとうございます!

    それ、E&MさんからもTOWAはバリバリの大阪仕手株だって言われちゃいました(笑)。

    土地勘が無い銘柄って、難しいですねー。

    本当は土地勘のあるなじみの銘柄で売買するのがベストなんでしょうけど、
    どうも満足できなくて・・・。

    ここらへんは、利益追求に徹することができない
    わたしの甘さなんでしょうね。

    でも、やっぱり、利益だけじゃなくて楽しみも捨てがたくって(笑)。
  • イメージ
    SiGe夫さん
    2010/8/19 08:05
    おはようございます。
    利確おめ~。
    信用買い、空売り、自分もやってみたいけれどなかなかそこまでは踏ん切れないです。
    「イケル!」とわかっていても背負うリスクと不安が頭をよぎっちゃうんですよね。

    >それ、E&MさんからもTOWAはバリバリの大阪仕手株だって言われちゃいました(笑)。
    ええっ、そうなんですか!
    TOWAは安値だった頃に買ったのですが、ううむ・・・。
    でも知っていれば難かしら対処できるかもしれないので、注意することにします。
    多謝。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/8/19 15:58
    SiGe夫さんへ

    今日は負けちゃいましたー(泣)!

    わたしも現物主義だったんですけど、
    みんかぶで多くのフレンズさんたちから「空売りのススメ」メッセージを頂いて
    踏み切りました。

    今日は負けちゃいましたけど、
    負けるべくして負けたんで、
    理由がわかっているだけに気は楽です。

    空売りについては、デイトレでやっている分には
    現物とリスクは変わらないというのが
    やってみての感触です。

    スイングになってくるとIRのリスクがあるんで、
    ちょっと壁があると思っていますけど。

    TOWAについては、わたしも知らなかったので、
    こういう情報交換の場があるってとってもいいことですよね!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ