一見特徴のないアップルの新製品が誇る「想定外の強み」

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

RX78G3さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ277件目 / 全526件次へ »
ブログ

一見特徴のないアップルの新製品が誇る「想定外の強み」

22ead0cb2  

最初にお断り。読みたい人が読めばよい日記。

6月初旬、アップルの新製品が大挙発表された。新製品はすべてがノートPCで、とにかく割安なのが印象的だ。かなり購入意欲をそそるものの、製品の内容は「順当に進化しただけ」といってもよいだろう。

こんなニュースが、乗っていた。国内ではPCの販売小売店にて主力となっていたのは、「ネットブック」成るちんけなPCであった。

それでも世相を反映してか結構売れた様である。
不思議でならない。オフィスソフトも使い難く、メールと
ネットサーフィンだけなら今までのPCで十分事足りるのに。

そこで、このニュースを良く考える。

Macは、今や最廉価版のウインドウズマシンとして見るべきであろうという事。確かに、ネットブックよりは高い。

しかし、CPUパワーは在り、また64bitOSも動く。

安くとも、快適に画像編集、動画編集も出来る。
何故なら、CPUに最適化されたOSとソフトがMacには在るからだ。まして、ウインドウズ7も動く。XPもVISTAもである。

さて、PCの話ではみん株に役立たない。
販売店について少し書く。Macは、割と売りずらい商品と思われている。その関係か、家電量販店では余り見かけない
では何処が強いか?第一はヨドバシである。残念ながら株式は、非上場である。
では、次は?PCデポである。PCデポでは、専属のMac
売りが居る。

メモリーも取り付けてくれる、ウインドウズのインストールもしてくれる。ウイルスソフトのインストールもしてくれる。他店購入品でもOKである。

面倒くさくない。そして、そのサービスは有料である。
出来る人に入らないサービスであるが、出来ない人には有難い。
ココの所株価も上がっている。売上げも伸びている様だ。
またサービス部門(クリニックと呼んでいる)は何と商売敵の
K’s電気にも在る。一部FC店で関係のある企業だがPCのサービス部門を潜り込ませるのは中々自信が在るのだろう。為らば、今後の伸びも期待できるであろう。

現状、株価はオーバーウエイト気味であるが昨年は同じ時期で26,000程付けている。高値は、自社株買いをした時の44,000である。実力もあるのであろう。

現在は、28,150円先週末。今後も見て行きたい銘柄である。
またココまで上れば状況を見て売りでのエントリーも考えられる。
まぁ、明くまでも私見であるが。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    ハゲタカ目線さん
    2009/6/22 09:14
    おはようございま~す♪

    >読みたい人が読めばいい日記

    こう書かれると挑みたくなります。
    Macユーザーって親切ですよね~。
    それだけです(^^;)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/6/22 16:38
    掴みがいいですね。

    見るなといわれれば見てしまう。

    PCデポ人気はあるが株価はさえない。

    狙うには良い銘柄かもしれない。
  • イメージ
    ラッキーMさん
    2009/6/22 16:51
    こんにちは~

    アップル社のCEO スティーブ・ジョブズさん
    肝臓移植したって言ってましたね~

    昔から、僕のば~ちゃんが「目が悪けりゃ目を食え
    ・肝臓が悪けりゃレバー食え」って言ってたのを
    思い出しました。(関係ないっすね)

    Macって初期型しか使ったコトありませんでしたが
    至れり尽くせり・・ですね

    今はipodしか使ってませんが・・・

    次はアッポ~使ってみよう~ 

    (ちょっとイギリス風発音デス)
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/6/22 19:01
    ハゲタカ目線さん

    こんばんは。

    確かに!アップルユーザーは優しい人が多いですね。

    CEOは変わり者ですが。
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/6/22 19:07
    yoc1234さん

    こんばんは!

    う~ん、長くなったので書きました。

    PCデポ、客足も良く、単価の低い商品でも付加価値を付け販売していて、この状況の中で利益、出せています。

    狙いだと思います。今日も上げてますね。出来高も程ほど良く良いと思います。
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/6/22 19:16
    ラッキーMさん

    おっと!「上海帰りのM」さんどうもです。

    カリスマが帰ってきましたね。この方の健康状態で本国の株価かが左右されます。
    無事に帰ってきたようですね。

    今、アップルマシンは、お得だと思いますよ。三種類の
    OSがキチンと動きますし。ipotと一緒に買うユーザーもいましたから。

    成る程、自分の悪い場所と同じ部位を食べるのですね。
    自分のように精神を病んでいる者は、人の精神を食らわねば。何か、怖いですね書くと。
  • イメージ
    みのりさん
    2009/6/23 00:34
    今晩は、おじゃまします。

    買わないけど、興味があったので読ませていただきました。

    >またサービス部門(クリニックと呼んでいる)は何と商売敵の K’s電気にも在る。一部FC店で関係のある企業だがPCのサービス部門を潜り込ませるのは中々自信が在るのだろう。為らば、今後の伸びも期待できるであろう。

    K’s電気のPC売り場やサービスの方は良いですよ、特に初心者には。

    プリンターの修理もお願いしたことありますが、・・・これはメーカーに送って修理でしたが早かったです。
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/6/23 01:07
    みのりさん

    こんばんは!

    この価格からですとお勧めはしにくい銘柄ですね。

    K’sとPCデポは割と仲の良い企業なんですね。
    FCでPCデポのお店を数店舗展開しています。

    初心者と不慣れな方をターゲットにしてサービス展開をしています。
    是、重要です。小売店でのユーザーターゲットが合えば売上げに繋がります。

    PCデポのサービスは、その場で直せる物は直してくれます。K’s内でも同じはずです。

    K’sと共に頑張ってほしいです。茨城の企業ですよね。
    千葉でもこの二つで頑張っていますよ。アップルも強化しています。
  • イメージ
    アジアさん
    2009/6/23 02:13
    こんばんは
    バカ売れみたいですね!
    NYダウ8300は守れそうかな?
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/6/23 02:27
    おばんです!

    丸々、ひと月分吐き出してますね。

    8、300は切らないと思いますが、取り合えづ今日は。

    う~ん、何かやばそう。
  • イメージ
    アジアさん
    2009/6/23 02:35
    再度です
    8、300少し上に雲入りするので・・・
    原油が安いのは良いが・・・
    神経質な1週間になりそうです
    中国はがんばっているけど・・・・・・
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/6/23 02:50
    アジアさん

    幾分持ち直してきてるかな?不安定ですな。

    3月から見れば、十分上げましたしここらで一度手仕舞いして次の段階を見るのが良いんでしょうね。

    売りにも買いにも大きくは動きたくない感じです。

    年末から、2月末までの動きを復習して見ようかな。

    利益の回収時期でしょうね。

    ハッキリしているのは、明日のNKは下げと言う事ですかね。
  • イメージ
    分からないけどニュースってのは、マスコミは多分企業からお金をもらっているので嘘も書くかも 
    あらかじめ言っておきますが、あんまり分かりません☆彡 

    どうなんでしょうか(・・?)
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/6/23 03:56
    イケメンなつきちゃんさん

    こんばんは?おはよう。

    ニュースは、全部が全部真実を伝えているとは思いません。
    嘘を書くのは、いけませんが歪めて書くことは大いに在りますね。

    書く人の、個人的な思い込みも在るでしょうし。

    国内の新聞なんかは、世論を操作できると思っていますから。

    宗教だって同じですよ。自分の見た事、感じた事を大事にしましょ、例え世間と違っていても。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ